とらきちマネーブログ

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

今週の1億円計画結果報告!副業収益も公開

とらきちです。 年末年始で帰省している為、短めの更新です。 先週から開始した誰でも1億円計画の途中経過を報告します! 2000円ほど儲かりました。 これを雪だるま式に増やしていくのでご期待下さい。 皆様、良いお年を! とらきち資産1億円計画 投資資金30…

資産運用の悩みを一気に解決。情報を網羅したとらきち資産運用まとめページ!

とらきちです。 とらきちは4年間ほど大手証券会社に勤めており、そこで培った知識・経験をブログで伝えていきたいと思い、記事を書いております。 資産運用に関わる記事を網羅しておりますので、読めば投資に関わる知識を一通り身に付けることが出来ると思い…

【必見!】誰でも1億円作れる方法をとらきち自ら実践!本日30万円から増やし続けます!

とらきちです。 以前に、誰でも機械的に正しく投資を続ければ、資産1億円を作ることは可能だと記事で紹介しました。今回はとらきち自ら今から試してみようと考えております。 誰でも1億円計画を試そうと思った背景 誰でも1億円計画(3STEP) STEP1 まず始める…

㊙︎とらきちブログ運営方法まとめページ(素人が2ヶ月で収益化)

とらきちです。 私は、ブログに関して全くの素人でしたが、証券会社での経験を活かし、蓄えてきたお金、資産運用に関する知識をわかりやすく伝えていきたいと思い、10/12にブログをスタートしました。 素人がどのくらいのペースでブログのPV数や収益化をして…

URLをGoogleに認識してもらったらPV数3倍に!簡単な申請方法を紹介

とらきちです。 数日前に、ブログ開設後日が浅いブログは、Googleに認識されていない可能性が高い。その解決方法として、GoogleのサーチコンソールでURLを申請すると、認識され検索にヒットする。という情報を聞き、実践しました。 すると、割と効果があるよ…

全くの素人がブログ2ヶ月頑張ったらどうなるか発表!(PV数・フォロワー・収益など!)

とらきちです。 全くの素人だった私がブログを10月12日から初めて、ちょうど2ヶ月が経過したので、2ヶ月で何ができるようになったかを書いていきたいと思います! PV数の変化(0PV/日→50PV/日くらい) twitterフォロワー数(0フォロワー→2870フォロワー) ブログ…

新NISAの導入が発表!どのような制度なのか超わかりやすく解説!

とらきちです。 先日、新NISAの概要が発表されました。2024年からの導入が検討されているようです。 どのような内容になっているのか、またどのように運用していけば上手くいきそうか、元証券会社勤務の目線で書いていきたいと思います。 ①新NISAの概要につ…

アドセンス合格体験記!4回落ちてからの合格!合格へのコツの情報も掲載!

とらきちです。 今週、アドセンスに合格し、初収益をあげました。 実は4回落ちてから、5回目で合格となりました。 はてなブログプロから申請し、合格できない方は参考になると思うので、読んでください! 1回目の申請は、ブログを始めて1ヶ月半、20記事ほど…

車のコストは毎月7万円!?車はできるだけ買わないほうが良い話。コストを削って投資に回そう!

とらきちです。 若い人は特に働いてある程度お金が貯まってくると車が欲しくなると思います。 ただ、とらきち個人的には、車はものすごいコストがかかるものなので、極力持たないことをオススメします。 車を買った場合の維持費は、(JA共済のHPより) ※1年間…

ブログ運営2ヶ月目 結果発表!(twitter推移も)

会社にバレない最強の副業【新装版】: 稼ぎたければサイトをたくさんつくりなさい。 アドバンスブックシリーズ とらきちです。 ブログの運営を始めて2ヶ月目の11月が昨日で終わりましたので、結果発表をさせて頂きます! まずは11月のtwitterフォロワー数の…

ライブの値段をAIが決める時代!知らないと高い買い物をさせられる可能性!

とらきちです。 朝は毎日めざましテレビを見ているのですが、興味深い特集があったので紹介します。 内容は【ダイナミック・プライシング】と呼ばれる価格設定方法で、需給によって様々なモノ・サービスの値段を変動させるというものです。 今後、家電・航空…

【マイホーム購入VS賃貸】論争 具体的に計算して決めましょう

とらきちです。 ずーっと繰り広げられるマンションの購入VS賃貸論争。 具体的に計算して、白黒をつけてやろうと思います。 ※ここからはとらきちの勝手なざっくり計算なので、参考程度にして下さい 購入する物件はマンションとして、東京都内で夫婦が35年間住…

50万円使って月2万円リボ払いで払ったら結局いくら払えばいいの?実際に計算してみた!

とらきちです。 今回はリボ払いについて、実際にいくら払う必要があるのか計算してみました。 例として、12月1日にプロポーズ用の婚約指輪を買うために50万円クレジットカードで支払い、月々2万円のリボ払いにしたパターンを想定します。(割とよくあるのか…

大学や銀行は集めた資金をどう運用している?慶應義塾大学は1000億円以上運用している!!

とらきちです。 大学や銀行がものすごい金額で運用しているのをご存知でしょうか。 大学は学費が、銀行は貸し出し金利やATMの手数料が収入の大きな部分を占めていますが、運用をすることによる収入も重要な収入源となっております。 この運用がどのようにな…

誰でも簡単に貰える!初心者の方向けに株主優待の貰い方・実例を含めて徹底解説!

とらきちです。 今回は、株主優待について解説していきます。 株主優待は株式の取引をしている・したことある方はもらったことが多いのではと思います。(短期で株式の取引をする人は株主優待もらってないかも。。) ただ、株式を買ったことがない方にとって…

利回り10%弱も!外国債券投資の魅力とリスクを超わかりやすく徹底解説!話題のソフトバンク債も!

とらきちです。 今回は高利回りが狙える外国債券運用の具体的なリスクと期待できるリターンについて書いていきたいと思います。 外国債券はその名の通り、通貨が日本円ではなく、外国の通貨で発行されているものになります。 取引のキャッシュフローが外貨に…

初心者こそ上級者に勝てる運用!インデックス運用の解説・始め方

とらきちです。 今や銀行でも買うことができ、誰もが一度は聞いたことがある投資信託。その投資信託について、初心者の方向けですが、上級者に勝つことができるインデックス型のものについて解説します。 投資信託はお金を預ければその預け先のプロ(ファン…

ブログ運営結果報告!!(ブログ運営1ヶ月目)

とらきちです。 お金に関する良い記事を書くブロガーになろうと10月12日に思い立ち、ブログをその日から運営し始めました。 ブログは最初あまり人が来なくて孤独を感じるという情報をよく聞きました。ブログを運営し少しそう思ったので、自分の備忘録として…

金融庁「退職後は2000万円の金融資産を用意して頂きたい」→60代の8割が金融資産2000万円以下という事実。

とらきちです。 退職後不自由なく生活するには2000万円が必要と言った金融庁の資産を受けて大きな問題となりましたが、現在の60代の8割近くが金融資産2000万円以下という驚くべきデータが「@DIME」にて書かれておりましたので、紹介します。 以下、「@DIME」…

不動産投資を簡単に!REIT(リート)とは?初心者向けに超分かりやすく解説!

まねきちです。 今回は投資の中でも代表的な不動産投資に興味を持っている人や、そもそも不動産は難しそうで手が出ないといった人にまずお勧めの不動産上場投資信託(REIT、リート)について書いていきます。 まず、不動産投資そのものについては誰もが持って…

純資産日本一投資信託は儲かるのか(リターンは微妙、リスクは小さいと分析)

まねきちです。 先日紹介した投資信託ランキングで、1位になっている投資信託は儲かるのか分析していきたいと思います。 まずランキング振り返りです(2019年10月24日時点) 2位と大きく差をつけて、ピクテ・グローバルインカム株式F(毎月分配型)が純資産額…

投資信託運用を始める前の注意点2点!(購入手数料と毎月分配型)

まねきちです。 今回は投資信託で運用する方に向けに、証券会社で勤めていた知見からいくつか注意した方がいいことを書いていきます。 公表されている投資信託の純資産ランキングを見ると、本当に良いものではなく、営業マンが買ってほしい商品、または初心…

国内債券投資の商品別解説②(低金利なので、選別が大切です)

まねきちです。 債券投資の解説続きを書いていきます。 社債については、企業の種類が多種多様である分、社債の種類も多いので代表的なものをいくつかピックアップして紹介したいと思います。 ①ソフトバンク社債 *1 社債で一番人気があると思われます。今回…

国内債券投資の商品別解説①(低金利なので、選別が大切です)

まねきちです。 今回は、比較的安全とされる国内債券での運用について紹介していきたいと思います。現在、マイナス金利の導入などを引き金に、超低金利となっている為、一昔前ほどリターンは上げづらくなっておりますが、商品を選べばまだリターンを上げられ…

最新版!株式の配当利回りランキング!(10/18終値時点)(お得です)

株式でリターンを得るためには2つの方法があります。 株式の値上がりによる利益(キャピタルゲイン) 配当による利益(インカムゲイン) 今回は、2つ目の配当収入について書いていきたいと思います。 これから出てくる配当利回りという言葉は、自分が株式に…

年金基金の運用は下手なのか(結論:上手いです)②

まねきちです。 前回からの続きで、年金基金の運用の成功要因、分散投資に関して説明していきたいと思います。 分散投資とは言葉の通り、投資をする際に、その資金を様々な運用商品に配分することです。 そうすると何が起こるかというと、同じリターンを得る…

年金基金の運用は下手なのか(結論:上手いです)①

まねきちです。 今回は、最近何かと話題になる年金について、その運用はどうなっているのかについて解説していきたいと思います。 結論から話すと、年金基金の運用は上手いと考えております。 これまでの運用成果が下図になります。 年金基金の運用成果(2001…

積立投資の威力(ドルコスト平均法)

まねきちです。 前回の記事で紹介させて頂いた複利効果に加えて、積立投資の場合はドルコスト平均法という、投資する人にとって大変有利なことが起こることを解説していきたいと思います。 (前回記事) otete.hatenadiary.jp 前回複利効果によってお金がも…

台風19号について

台風19号の影響はこちらでは特段見られませんでしたが、あちこちで甚大な影響が出ていると聞いております。 被害が出ている地域の一刻も早い復旧を心から願っております。

普通のサラリーマンでも1億円の資産を作る方法(複利効果②)

前回紹介させていただいた、複利効果について解説していきます。 特に若い人(~40歳までの方)が身につけておかないと大切な時間をものすごく無駄にすることになると思っておりますので、知っておいて頂きたいです。 複利効果とは、数々の発明をしてきたアイン…