とらきちマネーブログ

MENU

全くの素人がブログ2ヶ月頑張ったらどうなるか発表!(PV数・フォロワー・収益など!)

とらきちです。

 

全くの素人だった私がブログを10月12日から初めて、ちょうど2ヶ月が経過したので、2ヶ月で何ができるようになったかを書いていきたいと思います!

 

 

PV数の変化(0PV/日→50PV/日くらい)

 

ブログを始めた当初は、0PVの日が続きました。

 

最初からブログが読まれることは少ないとわかってはいたものの、やはり少し辛かったです。

 

当時の実際のツイートはこちら

 

 

0PVであることを嘆いています(少しPV数が発生しているのはブログ設定のための自分のアクセス)

 

 

 

それでもなんとか好きなお金に関する情報を書いたり、サーチコンソールに記事を申請し、グーグルに認識してもらうなど工夫をして、少しずつPV数が上がっていきました。

 

ここ1週間は、波はありますが平均で1日50PV前後になっているかなというところです。

 

f:id:oteote:20191214122529p:plain

PV数推移

 

twitterフォロワー数(0フォロワー→2870フォロワー)

 

ブロガー界で成功しているマナブさんやクロネコさんが現在はSNSと合わせてブログを運営する方が上手くいきやすいということを発言されておりました。

 

それを読んでtwitterの運営を本気で始め、0フォロワーから2870フォロワーまでになりました。

f:id:oteote:20191214130528p:plain

 

フォロワーを増やすことに実行したことは

 

  1. 1日朝と夜の2回呟く
  2. ハッシュタグをつけて検索されやすくする
  3. キリが良いフォロワー数に達した時は企画をする
  4. 積極的にインフルエンサーと繋がりにいく
  5. ブログに興味を持ってくれそうな人を積極的にフォローする

以上5点を続け、1日あたり50フォロワー増のペースを崩さずに運用ができております。

 

ブログ収益(0円/月→数百~数千円/月)

ブログ開始後1ヶ月ちょっと経過し、苦労しながらアドセンスに合格しました。

 

その時の合格体験記はこちら

 

www.torakichimoney.com

 

アドセンスに合格してからは、ブログに広告を貼り、たまーにクリック収益が発生するようになりました。

 

またお金に関することを書いているからなのか、クリック単価は平均的な数字よりかなり高いと思います。

 

収益性の高いテーマでブログが書けているのは良かったかなと思います。

 

一方で、まだ発生件数が少なく、データがぶれやすいので、安心はできないです。読者が読みやすい記事を書いて、収益を安定させていきたいと思っております。

 

ブログデザイン(超見にくい→まあ見れる)

 

ブログのデザインについても苦労しました。

 

ブログを書いたことが無かったので、全てネットで調べながら進めていきました。

 

最初は知識ゼロのままスタートしたため、全てデフォルトのまま。すごく見にくいデザインになっておりました。

 

他の人のブログをたくさん読んで、真似したいデザインがあれば再現できないか調べました。

 

ネットにはありがたいことに、デザインをコピペさせてくれるサイトがたくさんあるので、そのサイトからコピペしてデザインを向上させました。

 

したことは本当に簡単で、欲しいデザインを見つけて、コードをコピーし、デザイン設定画面からデザインCSSのところににペーストしただけ。

 

f:id:oteote:20191214124742p:plain

 

 そうして記事を編集すれば、デザインが反映され、自分のしたいデザインが設定できるようになりました!

 

ただ、まだまだブログのデザインの改善余地は、他の人気ブロガーのブログを見れば明らかなので、どんどんスタイリッシュになるように、頑張っていきたいと思います。

 

 

 

以上、2ヶ月でできたことでした。

 

2ヶ月にしては頑張っている方なのか、そうでないのか正直分かりませんが、ブログ始めて日が浅い人に一つの参考程度に見てもらえれば嬉しいです!

 

【ブログ運営まとめページ】

www.torakichimoney.com