とらきちマネーブログ

MENU

アドセンス合格体験記!4回落ちてからの合格!合格へのコツの情報も掲載!

とらきちです。

 

今週、アドセンスに合格し、初収益をあげました。

 

実は4回落ちてから、5回目で合格となりました。

 

はてなブログプロから申請し、合格できない方は参考になると思うので、読んでください!

 

1回目の申請は、ブログを始めて1ヶ月半、20記事ほど書いた頃でした。

 

 

 

平均の記事の文字数は、1500文字程度だと思います。

 

受かるか分かりませんでしたが、収益になることもモチベーションの一つになると思い、申請しました。

 

アドセンスにはプライバシーポリシーの掲載が必要ということも初めて知り、知識ゼロからネットで勉強。なんとか解説されたサイトを見つけ、同じように掲載しました。

 

ある程度準備して挑みましたが結果は、不合格でした。

 

申請するときに、改善すべきだと思ったのはまず、アドセンスの申請画面の指示通りに表示されたコードをはてなブログの自分のサイトに貼り付けても、「コードが見つかりません」と表示されることでした。

 

またネットで検索してみると、このコードが見つからないと標示されてしまい、困っている人は相応にいました。その人たちから学んだ改善方法はリダイレクトを設定することでした。

 

はてなブログプロで独自ドメインをせっている人たちの多くは、とらきちもそうですが

 

https://www.torakichimoney.com/

 

など、wwwが含まれていることが多いと思います。

 

一方でどうやらグーグル側としては、www無しで検索を行なっているため(実際に、申請画面でwww付きのURLで申請しようとしても、勝手にwwwが抜かれたURLに変換され、申請完了まで進んでしまいます)

 

つまり、wwwなしでURLの検索をしたときに、そのページにたどり着けなければ、アドセンスの判断としてはページが存在していないという判断になってしまうのです。

 

その解決のために、wwwなしのURLで検索してもwww付きのURLに自動で飛ぶことができるよう、リダイレクト設定しました。

 

設定方法はやってみれば意外と簡単でした。グーグルで【お名前.com www リダイレクト設定】など調べて、出てきたサイトの通りに進めて設定しました。

 

設定が完了したので、合格するのではと期待を込めて2回目の申請。結果は、、、

 

f:id:oteote:20191207124215p:plain

 

不合格っっ。。

 

なんでやねーーーん。

 

しかも理由は、サイトが見つからないとのこと。

 

wwwのリダイレクト設定も完了して、アドセンスの申請画面ではコードがアドセンスに発見されるようになったんだけどなあ。。。

 

と思いながら、ネットには申請を続けていればいずれ受かるとも書かれていたので、3回目、4回目と申請しましたが、ダメっっ。。

 

半ばあきらめモードの中、機械的に5回目の申請。

 

すると、それまで翌日に落選メールが届くことが多かったのが、急に5日ほど返事が来ませんでした。

 

そこで、審査中になっているアドセンスのページの左下【フィードバック】から、受かりたいがために下のように叫ばせていただきました。

 

お疲れ様です!本日も審査の程、よろしくお願いします!

 

グーグルの社員は多忙を極めていると思います。そんな方々を急かすと印象が悪いと思ったので、爽やかにお願いすることにしました笑

 

2回ほどお願いした後、特に合格、不合格のメールが来なかったので、あるときもう一度自分のアドセンスのページに行ってみると、、

 

f:id:oteote:20191207125122p:plain

 

これは、、たぶん、、、

 

合格しとる!!!

 

よっしゃー!!

 

 

さっそくペタッと広告を貼らせていただき、初収益を得ることができました。

  

今回アドセンスに申請し、合格に至るまでに思ったことは、ブログが見つからないという理由で落ちてしまう人には、リダイレクト設定で改善できる可能性が高いと言うことです。

 

今後はアドセンス収益を高めていけるように、有益な情報を発信していきたいと思います!

 

【ブログ運営まとめページ】

www.torakichimoney.com