とらきちマネーブログ

MENU

誰でも簡単に貰える!初心者の方向けに株主優待の貰い方・実例を含めて徹底解説!

とらきちです。

 

今回は、株主優待について解説していきます。

 

株主優待は株式の取引をしている・したことある方はもらったことが多いのではと思います。(短期で株式の取引をする人は株主優待もらってないかも。。)

 

ただ、株式を買ったことがない方にとっては聞いたことはあるけど何のことか分らないのではないでしょうか。うまく使えばすごくお得な制度ですので、株式取引をしたことない人も株主優待制度を知っておいて損はないと思っているので、記事を書きました。

 

株主優待の始め方と書きましたが、本当に簡単で、基本的には2STEPです。

 

株主優待のある会社の株を買う

②配当の権利日まで持ち続ける

 

これだけでだれでも株主優待をGETすることができます(証券口座を持っていない人は証券口座を近くの証券会社に行って作るか、ネット証券で作りましょう)。ここからは、実際の例を用いて説明していきます。

 

⑴食料品を貰いたい人

JT日本たばこ産業) 100株24万円程度(2019/11/15現在)

→6月末、12月末の年2回株主優待を実施(この時点でJTの株を持っておけばOK!!)

 

株主優待の内容は、

f:id:oteote:20191115224841p:plain*1

 

上記ご飯や、カップ麺詰め合わせが株を持っている人の住所宛に送られてきます。JTの株式を株主優待の基準日まで持っているだけで、ほとんど自動的に株主優待を得ることができます。

 

さらにJTは高配当株でもあり、年間の配当利回りが現在5.5%であることも魅力的ですね。

 

 

オリックス 100株17万円程度

→3月末、9月末に株主優待を実施

 

株主優待の内容は、

f:id:oteote:20191115225728p:plain

*2

オリックスは株式の保有期間に応じてカタログギフトが届くみたいですね!

 

⑵食事券が欲しい人

すかいらーく(ガスト等) 100株21万円程度

→6月末、12月末

 

株主優待の内容は

f:id:oteote:20191116081010p:plain

f:id:oteote:20191116081026p:plain

*3

 

100株保有だけでも半年に一度3000円分の食事券が届くのは嬉しいですね!ガストなどによく行かれる人には使えるのでいいと思います。

 

トリドールホールディングス丸亀製麺等) 100株30万円程度

→3月末、9月末に株主優待を実施

 

株主優待の内容は、

f:id:oteote:20191116081631p:plain

*4

 

100株保有で4000円相当の食事券が年に2回届きます。こちらもお得ですし、特に近くに丸亀製麺がある人は良いと思います!

 

⑶金券が欲しい人

・ファーストコーポレーション  100株7万円程度

→11月末に株主優待を実施

 

株主優待の内容は、

f:id:oteote:20191116082245p:plain

*5

 

100株7万円と手が出しやすい価格の上、100株だと1000円分のクオカードが毎年送られてきます。 

 

・イオン 100株22万円前後 

→2月末、8月末に株主優待を実施

 

株主優待の内容は、

f:id:oteote:20191116082747p:plain

f:id:oteote:20191116082755p:plain

*6

 

上図のように、株主には優待としてイオンで使えるオーナーズカードが届きます。株数に応じて、割引率が違うことが特徴です。上で説明されておりますが、例えば100株なら3%割引できるオーナーズカードが利用でき、100万円お買い物すれば3万円が返金されます。株数が増えるとその割引率は高くなり、最高7%割引までのオーナーズカードが存在します。

 

特にイオンに買い物に行くことが多い主婦の方々に人気ですね。

 

 

ここまで実例を6つ紹介しましたが、株主優待の数は多くあります。自分が使いたいサービスや好きな商品を調べて選んでみると楽しいと思いますので是非やってみてください。

 

株主優待に加えて、株式の大きなうまみである配当についても記事を書いておりますので、参考にして下さい!

otete.hatenadiary.jp

 

これからも資産運用に役立つ情報を発信していきますので、よろしくお願いします!


 

*1:JTHPより

*2:オリックスHPより

*3:すかいらーくHPより 

*4:トリドールHPより

*5:ファーストコーポレーションHPより

*6:イオンHPより