とらきちマネーブログ

MENU

100記事更新達成!初心者がブログを100記事書いた結果はどうなるのか!!【PV数・収益等全部公開】

f:id:oteote:20200702202246p:plain

筆者は副収入を得るために2019年10月からブログを開始しております。本業が忙しかったこともあり、今年の2月頃に一度挫折してしまいましたが、5月中旬から毎日更新をスタートしております。

今回の記事ではSNSで見かける月数十万、数百万稼げました!系ではなく申し訳ないのですが、よく言われる”ブログ初心者はとりあえず100記事を目指せ!”を実際やってみてどうだったのか、特に今100記事を目指してコツコツ更新している方には参考になるかと思ったので、まとめました。

※もっと初期の収益が見たい方は↓

1か月更新時点での収益

2か月更新時点での収益

73記事更新時点での収益

 

 初心者に甘くはないブログ:100記事更新時点でのリアルな収益とPV

先程も書きましたが、初心者が100記事ブログを更新するのは、文書を書くのが相当得意であり、かつ書くネタが豊富になければ結構しんどいです。筆者は割とこれまでいろいろ経験してきたので、ネタ自体にはそれほど困りませんでしたが、文章を書くのがしんどかったですw。

100記事書くまでにブロガーの9割が撤退してしまうそうですが、割と納得できます。。(しんどい時はデータやグラフを多めにして文章を極力減らしていたのは秘密ですw)

 ブログのは以下の挫折ポイントがあり、何度も自分に勝ち続けなければなりません

  • ネタや記事の構成を考えるのが大変で挫折
  • 時間がかかるのが大変で挫折
  • 収益が出なくてモチベ維持が大変で挫折

筆者も一度自分に負けてしまい、ブログ更新を止めてしまいました。。もう一度再開し、なんとか毎日更新を続けている状況です。100記事書いたとはいえまだまだ雑魚なので、今後も継続していきたいと思っております。

ブログ100記事更新時点での収益の状況

ブログの収益はトータルで57,138円になりました。

最近発生したアフィリエイト収益がほとんどですw

 

【afb】50,139円

f:id:oteote:20200702221332p:plain

【A8.net】629円

f:id:oteote:20200702221419p:plain

【Link-A】2,640円

f:id:oteote:20200702224237p:plain

【アドセンス】3,730円

 

一本のブログを更新するのに大体4時間程度かかるので、100本だと400時間仕事するころになります。そこから時給を換算すると、

57,138円÷400時間=142円/時間

最初の記事100本は時給142円という計算になります。かなり厳しいw

さらにここからドメイン代、はてなブログプロの維持費が毎月1,000円程度かかっているので、それを考慮すると時給125円くらいになります。

これからブログを収益化しようと考えている人は、特別な才能があれば別ですが、時給100円程度で長時間労働しないといけないことは覚悟していたほうがよさそうです。

ただ、ブログ収益は売り上げが立ち上がり始めると青天井に伸びていくものです。(先人たちの教え)これからはだんたんと時給が上がってきて、ゆくゆくはあまり手をかけずとも収入を生んでくれる状態を目指して、作業を続けていきたいと考えております。

 ご参考までに、多くのブロガーさんが使っていて、私も登録している優良ASPを紹介します。

・afb(使い易くてくまのまーくんが応援してくれる。個人的に一番好きw)

アフィリエイト情報

・A8.net(超大手、みんな使ってますね)

 ・アクセストレード(金融系に特に強いです)

アフィリエイトのアクセストレード

ブログ100記事更新時点でのPVの状況

全期間のPV推移

f:id:oteote:20200702225406p:plain

途中で更新が止まってPVが激減したことがわかりますw

最近は毎日更新しているので1日当たり130PV程度で推移しており、現在1か月あたり4,000PV程度のペースです。月当たり10,000PVまで増やすことが出来れば、マネタイズはかなりしやすくなると思うので、まずはその水準を目指して毎日更新を続けております!

 ブログ100記事更新時点でのユーザー数の状況

全期間のユーザー数推移

f:id:oteote:20200702225811p:plain

6月末に1度だけ100を超えるユーザーがサイトに訪問してくれました。10,000PVを達成しようと思うと、150ユーザーは必要になってくると思うので、次は1日150ユーザーに来てもらうことを目標に、頑張ってまいります。

ブログの集客方法分析

現在ブログの流入はSNSがほとんどです。ただ一応、SEOについても少し意識した文章にしており、サーチコンソールをみると、少しずつ効果が上がってきているような気がします。

今後もSNSから流入して貰えるように心がけながら、Googleで少しでもKWを上位に持っていけるように工夫をしながら更新していきます。

サーチコンソール

f:id:oteote:20200702230605p:plain

ブログ流入元一覧

f:id:oteote:20200702230700p:plain

 

まとめ

 厳しい現実を書いてきましたが、ブログを書くことによって学べることもたくさんあります。筆者はもともと証券の営業職だったので、Webマーケティングの知識はほとんどありませんでいたが、ブログのPV数を高めるために試行錯誤するうちに、Webに関する知識が少しずつ備わってきました。手を動かしながら学ぶことが一番の上達の近道なので、ブログ始めようか悩んでいるくらいであれば、一度始めて見ていいと思います!

 

【人気記事】

www.torakichimoney.com

www.torakichimoney.com