とらきちマネーブログ

MENU

コロナは収束しないが株は大丈夫?外国株インデックス投資結果!【7月第1週目】

2019年12月から外国株式インデックスファンドを積み立て続け、ドルコスト平均法の強みを活かし、投資の知識に関係なく誰でも1億円の資産形成ができることについて、筆者自ら検証をしております。結果論ですが、始めた瞬間のNYダウは29,000ドル弱と、始めるタイミングがものすごく悪いですw。ただ、積み立てを始めるには時期なんてほとんど関係ないことをお伝えできればと思っております。

 【積み立て開始時点の記事】

www.torakichimoney.com

 今週分の経過推移をまとめたので、以下ご覧下さい。

NYダウの推移

2月末から3月にかけての混乱は収まり、株価は26,000ドル程度まで戻しております。上昇傾向は一度落ち着き、今後はコロナウイルスの感染状況が落ち着けば、もう一段の上昇があるのかなと見ております。

f:id:oteote:20200701234448p:plain

ドルコスト(積み立て)投資の推移

コロナショックを直撃する最悪の展開となりましたが、NYダウが戻したこともあり、プラ転しました!コロナショックを通過したとしても、この結果となったことにはかなり驚いてますが、積立投資の強みが発揮された結果と思います。今後もさらに利益額が伸びていくことに期待です。ただ、ドルコスト平均法を実行する上では、時間軸が長く、目先の損益に囚われる必要ははないので、これからも気長に継続し続けようと思います。

f:id:oteote:20200701234645p:plain

・積み立ての総投資額は60万円となり、評価額はほぼトントンです。

ちなみに、筆者がしているLINE証券での積み立てはめちゃくちゃおススメです。詳細はこちら

www.torakichimoney.com

 損失は一時10万円を越え、25%近くの損失率まで傷口が広がってましたw

f:id:oteote:20200701234921p:plain

放置VS積み立て継続、どちらが成績良い?

私と同じ時期に、同じ30万円の原資で始めた場合、その後放置するか私がしているように5万円の積み立てをするかの結果をグラフに表しました。グラフだと、緑色の放置VSオレンジ色の積み立て継続です。

見て頂ければ明らかなように、積み立てをした方が結果は良いです。安い時にたくさん口数を買うことができるドルコスト平均法の強みが出た結果ですね。

f:id:oteote:20200701234958p:plain


【ドルコスト平均法について】

www.torakichimoney.com

今後も当初宣言通り、積み立て額が1億円になるまで続けたいと思っております!

FXの損益・スワップ推移

6月23日からLINE FXで外貨を長期運用しております。米ドルでもスワップはそれなりに貰えるので、短期の投機的な取引ではなく、長期的なスワップ目当て(要は、債券みたいな投資)で運用しているので、その経過も報告します。FXが債券投資より優れていると考える理由は、こちらで解説しております。

f:id:oteote:20200701235237p:plain
スワップ目当てなので、オレンジの棒グラフをひたすら積み上げる運用になります。まだ運用してそんなに日がたっていないので70円ですが、毎日入ってくるので長期投資になればなるほど大きな金額にすることが出来ます。青線の評価損益に気をとられてしまいがちですが、どっしりと運用していきます。手軽にFX運用ができるLINE FXについて詳細が知りたい人はこちら

【外債よりFXがい良いと思うワケ】

www.torakichimoney.com

 積み立てによる株式運用と、FXを利用した債券替わりの運用は、必ずこれから資産を形成していく必要のある世代の方々(特に20~40代の方)の運用手段の一つになると考えております。”何か運用したいけどやり方が分からない”、または”投資するお金がない”方も真似しやすい手法だと考えております!今後も継続して発信しますので、見て下さい!

【人気記事】
www.torakichimoney.com
www.torakichimoney.com