とらきちマネーブログ

MENU

自己紹介 元大手証券営業・とらきちとは

初めまして。とらきちです。このブログに興味を持ってくださってありがとうございます。初めましての方向けに、とらきちとはどういう人物かという紹介と、当該ブログで発信していることをまとめていきます。

 

 ブログを始めたきっかけ

私は大手証券会社にて4年間営業しておりました。

扱った運用商品は株・債券・投資信託・不動産・保険など、幅広く扱っておりました。

表向きには、「すべてはお客様のため」と謳っておりましたが証券会社も普通の会社と変わらない営利企業です。利益を出さないと会社として存続してゆくことは出来ません。

そのため、運用商品の提案をしっかりさせて頂けるのは富裕層の方や中小企業のオーナー様がほとんどでした。

その方針について私から文句を言うつもりはないのですが、「本当に運用知識が必要なのは日本の若い、これから資産を形成していく人たちだ」と思っておりました。

大手証券会社だった為、お金に対して勉強することは多く、FP2級、簿記2級、証券外務員一種、保険販売資格など、多くの資格も取得しました。証券マンとしてお客様に対しては、プロとしてアドバイスさせて頂いておりました。ノルマも大変でしたが、お客様が儲かって喜んでくれる瞬間がとても嬉しかったです。

その後、退職したことをきっかけに、これまで身に付けてきた知識を活かし、できるだけ分かりやすく投資についてブログを通じて発信したいと考えました。特に若い方の資産形成を後押しできるような情報をお伝えしていくため、この「とらきちマネーブログ」をスタートさせることとなりました。

このブログで発信していること

LINE証券による外国株積立報告

毎月5万円を外国株に積み立てていけば、理論上1億円の資産形成が可能です。ただ、積み立てていくだけの簡単な作業を実践して、誰でも1億円の資産形成が可能であることをお伝えしようと取り組んでいます。

2019年12月から開始しており、毎週積立の運用結果についてはブログで報告しております。スタート時のブログはこちら

LINE FXによる運用報告

LINE FXを利用して米ドルを少ない資金でレバレッジを効かせて保有しております。スワップポイントは日々増えており、外国債券のように利子収入に見立てて運用しております。今は1万ドル(110万えんくらい)で運用しておりますが、少しずつ増やしていきたいと考えております。こちらも毎週運用の結果についてはブログで発信しております。

FXが外国債券より優れていると考える理由についてはこちら

セミリタイア実現の為の稼ぎ方

筆者自身の稼いだ経験をもとに、セミリタイア達成のための収入確保策としての副業を紹介しております。eBayという世界版メルカリみたいなプラットフォームで海外の方向けに中古ゲームを中心に輸出して、月30万円程度稼げるようになりました。

eBay物販のやり方はこちら

ただeBayだけの副収入だと、今回のコロナウイルスで荷物が送れないと終了してしまうので、ブログ収入も伸ばせるように日々奮闘しております。

ブログ収入については、毎週収支報告しております。今のところ皆様にアドバイスできるほどの実力は無いので、”ブログのやり方!”みたいな記事は書けてませんw100記事書いて、ギリギリ月5万円稼げるようになったかな~っていうレベル感です。(2020年7月現在)

まとめ

このブログを読んで、少しでも多くの方が投資に関して少しでも興味を持って、少額でも良いので運用をし始めて貰えると嬉しいです。毎週、総資産の推移や副業・資産運用の収入を掲載しているので、チェックしてもらえるとすごくうれしいです。

【人気記事】

www.torakichimoney.com

www.torakichimoney.com